大阪上本町駅のエステserenity「夏の終わり」

●夏の終わり

 

こんにちは、中谷美和子です。

 

鈴虫の声が聞こえてくる気候になりました。

 

朝晩は寒いくらいの気温です。

 

もう、季節は移ろうんだと感じています。

 

お肌は気候の変化を敏感に感じています。

 

カサつく、くすんできたと感じられる方、いらっしゃると思います。

 

紫外線はお肌に大きな刺激になります。

 

熱を持つことで乾燥します。

 

その上汗をかくので、お肌の内部も乾燥しますし、

 

汗のおかげでしっとりと勘違いして、お手入れをサボっちゃう方が多いんです。

 

秋口になって、お肌のトラブルになって、慌ててローションや美容液を使っても、何故か変化が出ない。

 

大好きなお化粧品に助けてもらいたいのに、何で?と思われると思います。

 

それは、お肌のターンオーバーがうまくいってない為に、余分な角質がお肌に蓋をしてしまって、ローションや美容液が入ってくれないんです。

 

お肌の表面に乗せたまま放置してると、お化粧品の成分が蒸発します。

 

しかも、お肌内部の水分を持っていきながら、蒸発するんです。

 

潤いたいのに乾燥を誘発してしまって、悲しいことになってしまいます。

 

じゃあどうしたらいいの?と、思われるあなたに朗報です。

 

答えは簡単。

 

洗顔です。

 

優しくクレンジング、優しく泡洗顔です。

 

クレンジングはジェルタイプがオススメ。

 

洗顔料は、石鹸でもチューブタイプでも泡が出てくるタイプもオススメです。

 

ただ、しっかり泡立てて、手とお顔の間に泡が必ずあるようにしてくださいね。

 

泡を転がして汚れを吸着させるので、とにかく力を抜いて優しく洗ってください。

 

洗顔が上手になるとお肌がさっぱりして気持ちいいです。

 

お肌がワントーン明るくなります。

 

そこにローションを優しくのせていきます。

 

ローションの効果的な使い方はまた明日です。